山野草や、心に残った様々な事柄を綴っていきたいと思います。山の記録は、my HP「のんびり山歩き」へ
by nonbiriyamaaruki
リンク
カテゴリ
全体
四季の山野草
山歩き
風景
海上の森
未分類
以前の記事
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
mogutrekker ...
気ままに歩いて・・・
探鳥日記
☆ 写真日記 ☆
大地に生きる
私の足音
花の旅
気ままに歩いて
最新のトラックバック
[057]6月の海上の森..
from 素晴らしき自然
[057]6月の海上の森..
from 素晴らしき自然
[056]6月の海上の森..
from 素晴らしき自然
[052] 5月の海上の森は
from 素晴らしき自然
[051] 面の木はスミレ
from 素晴らしき自然
美濃・飛騨一人オフ
from ヒュッテはなのきもち
鈴鹿オフ
from ヒュッテはなのきもち
岩櫻
from ヒュッテはなのきもち
12年ぶりのポンポン山 ..
from ペンギン夫婦の山と旅
[031]蔵出し節分草
from 素晴らしき自然
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨の白山へ・・・2

キヌガサソウの群落が、いくつもありました。森の奥までずっと花が続いていて感動でしたが、カメラに収めきれず・・・(^^;
f0011108_23205281.jpg

f0011108_2322512.jpg

ミヤマダイコンソウやミヤマキンポウゲ、ミヤマキンバイの黄色が登山道の脇に溢れています。
これは、ミヤマダイコンソウです。
f0011108_23231994.jpg

体長15cmもあるカタツムリがいました。しかも登山道を這っています。踏まれないようにね!
f0011108_23262543.jpg

キバナコマノツメ
f0011108_23423334.jpg

ミヤマダイモンジソウ?
f0011108_23281871.jpg

ハクサンチドリ
f0011108_23293034.jpg

f0011108_23291312.jpg

[PR]
by nonbiriyamaaruki | 2006-07-18 23:33 | 山歩き

雨の白山へ・・・1

毎年恒例の海の日の一泊登山。一昨年は富士山、昨年は立山と来れば、今年は白山にしようと主人と話し合っていました。これで、一応、三大霊山に登ることになります。
しかし、週末の予報は、北陸は最悪の様子。
う~ん・・・どうしよう・・・
計画では、別当出合から砂防新道を登る予定です。
迷った挙句、市ノ瀬まで行ってみようということになり、15日、午前5時に自宅を出発。
名古屋の空は晴れていましたが、目的地に近づくにつれて空は雲に覆われ、市ノ瀬手前で土砂降りに・・・翌日も回復の見込みはないし・・・
テンションも下がってしまい、もう山は諦めようと八割方決めていたのですが、市ノ瀬に着くと、駐車場は、満車状態。雨も小止みになり、着々と準備をしてバスに乗り込む登山者を見ていたら、やはりせっかく来たのだから・・・と、いつのまにか、登る決心をしていました。

別当出合から吊橋を渡って歩き始めます。時折、ざっと雨が降りましたが、さすが花の山です。所々で花に呼び止められます。やっぱり、登ってよかった。期待を裏切られることはありません。
ただ・・・雨の中で撮影したからでしょうか・・・
突然、カメラの調子が悪くなってしまって・・・感度、露出、絞りの調節が出来なくなってしまいました。原因が分からず、諦めて、そのままの設定で何枚か花を撮って見ましたが・・・残念でした。

アカモノ
f0011108_22141622.jpg

アオノツガザクラ
f0011108_2235486.jpg

桜のような葉ですが・・・何でしょうか?
f0011108_22191216.jpg

サンカヨウ
サンカヨウは、実になったものも含めてたくさん見かけました。雨に濡れたガラスのような花びらに惹かれます。
f0011108_21201434.jpg

f0011108_2348164.jpg

マイヅルソウ
サンカヨウと同じく、たくさん咲いていました。
f0011108_21293490.jpg

コイワカガミ
f0011108_22232634.jpg

ミヤマキンポウゲ
高度を上げて行くと黄色の花々が目立ちます。その中のひとつです。
f0011108_22235928.jpg

お馴染みのヨツバシオガマです
f0011108_22261721.jpg

ベニバナイチゴ
あちこちで見かけました。
f0011108_2227528.jpg

[PR]
by nonbiriyamaaruki | 2006-07-17 22:38 | 山歩き

伊吹山・・・7月~4

オオバギボウシの蕾が登山道でツヤツヤ光っていました。面白かったので・・・
f0011108_0374749.jpg


三合目のユウスゲです。
満開にはもう少し・・・
f0011108_22464472.jpg

[PR]
by nonbiriyamaaruki | 2006-07-13 22:47 | 山歩き

伊吹山・・・7月~3

山頂にて・・・

この日は、山頂でも登山道でも、たくさんのアキアカネを見かけました
暑さを避けて山頂に登ってきます。皆じっとして、モデルになってくれました
羽化したばかりのアキアカネは、まだ赤くありません
f0011108_21474150.jpg

f0011108_21481677.jpg

f0011108_22394815.jpg

山頂では、ニッコウキスゲが咲き始めていました。
ニッコウキスゲ(ユリ科)
f0011108_2130767.jpg

イブキアザミ(キク科)
f0011108_21342212.jpg

様々な蝶も見かけました 
ツマグロヒョウモン
f0011108_22252975.jpg

アザミとモンキチョウ、ツマグロヒョウモン
f0011108_0471581.jpg

キンバイソウも一株 (キンポウゲ科)
f0011108_21584558.jpg

[PR]
by nonbiriyamaaruki | 2006-07-13 22:01 | 山歩き

伊吹山・・・7月~2

登山道にも山頂にも多くのイブキトラノオが見られました (タデ科)
f0011108_21142226.jpg

f0011108_22434598.jpg

これも、登山道で見かけました。キツリフネです (ツリフネソウ科)
f0011108_21385190.jpg

ヒヨクソウは、三週間前に比べてずっと数多く見られました (ゴマノハグサ科)
f0011108_2145575.jpg

イワベンケイは、見事な群落がいくつか見られました (ベンケイソウ科)
f0011108_2243210.jpg

ヤマホタルブクロとホタルブクロ 
ガク片の違いだということですが・・
ガク片が盛り上がっているヤマホタルブクロ(キキョウ科)
f0011108_22155928.jpg

こちらは、副ガク片が反り返っていますのでホタルブクロだと思います
ホタルブクロ(クキョウ科)
f0011108_22163781.jpg

[PR]
by nonbiriyamaaruki | 2006-07-11 21:19 | 山歩き

伊吹山・・・7月~1

3週間ぶりの伊吹山です。
今回は、トレーニングを兼ねて神社から登りました。
しかし、風もなく蒸し暑い日。三合目まで歩いた時点ですでにバテバテ・・・こんなことでこの先は・・・三合目でしっかり休憩して、そこから先は、出会う花々に元気付けられました。
撮影をしながら(休憩をしながら)ゆっくり歩きました。
夏の南斜面は、侮れませんね。大汗をかきながらの登山でした。

この日は、今までで一番たくさん此花を見つけたように思います。2~3合目辺りから見られました。
イブキフウロ(フウロソウ科)
これは、花びらの切れ込みがはっきりしています
f0011108_18491357.jpg

f0011108_18501657.jpg

切れ込みが浅いですが・・・これは、ハクサンフウロになるのでしょうか・・・?
f0011108_2011457.jpg


これは、伊吹山にのみ見られる花のようです
キバナノレンリソウ(マメ科)
f0011108_2012593.jpg


ウツボグサ(シソ科)
f0011108_2013276.jpg


カワラナデシコも咲き始めていました(ナデシコ科)
f0011108_20134790.jpg


カノコソウ(オミナエシ科)
f0011108_20144187.jpg

[PR]
by nonbiriyamaaruki | 2006-07-09 23:13 | 山歩き

ヤマアジサイ

この時期、山を歩くと必ずと言っていいほど目を楽しませてくれるのがヤマアジサイです。
ガクアジサイに似ていますが、花も葉もこじんまりしています。
観賞用に植えられている華やかなアジサイも好きですが、山野にひっそりと自生するこの花に惹かれます。コアジサイとともに私の好きな花です。
枝の先に球状の花をつけます。花のように見えるのはガク片が花弁状に変化した装飾花です。色も様々で、装飾花の形もいろいろあります。

ヤマアジサイ(ユキノシタ科)
f0011108_183332100.jpg

f0011108_183496.jpg

f0011108_18345335.jpg

f0011108_18353845.jpg

f0011108_18361860.jpg

[PR]
by nonbiriyamaaruki | 2006-07-01 18:40 | 四季の山野草